Blogdon

fuuta-papa's weblog
<< 2009 JAPAN NATIONAL YOYO CONTEST | main |
我が家のGUITARS
オリンピックばりの3年半ぶりの日記はヨーヨーと関係ない話。

2013WJも無事終わり、仕事もちょっと余裕が出てきた今日この頃。
我が家のギターたちを紹介したいと思います。

まずアンプはVOXのAC30VT

ナチュラルトーンからヘヴィサウンドまでエフェクター無しで自由自在で頼りにしてます!
最近シールドをIbanezのものに変更。シールドでこんなに音が変わると思ってませんでした。

そしてギター
Fernandes FR55

自分で買った第1号ギター!
中学2年の時に小遣いをひたすら我慢し、お年玉をプラスして難波のROCK INNにて購入。
分厚いピックガードと鋭いシェイプのストラトキャスター!
このころは基本的にヘビメタばっかり。、オジーオズボーン、メタリカ、アンスラックス、S.O.D、キッス等…

第2号
B.C.Rich BICH

たしか高校1年時にまたもや小遣いを我慢しお年玉をプラスして買った、いまだにメインで使用している愛器!
このころはスレイヤーやアイアンメイデン、charged GBH、とか弾いてたかな…
ただこのころからラフィンノーズやBOOWY、ブルーハーツと邦楽に手を出し始める。
最近ボリューム&トーンポットが壊れ、自力で全面修理しました。その時トーンコンデンサをオレンジドロップに変更。結果サウンドが劇的に向上しました。

第3号
Fernandes JS100

おそらく高校3年ごろ
これは姉が持っていたランディローズVで、結局ギターを弾かなくなったので譲り受けた物。
基本的にフラットチューニングにしてあり、主にガンズアンドローゼズ専用機。
フレットが細くて、ボディもずっしり重量があるので超弾きやすい!
この頃はハノイロックス、ガンズのバンド、ラフィン、コブラのバンド、ザ・ミンクスのバンド、セックスピストルズのバンドをやってたなー…

第4号
Orville by Gibson SG

これはもう社会人になってから、どうしてもSGが欲しくて買った物。
音がザックりしていて、荒い歪みがいい感じ。
当時は1音下げチューニングでモトリークルー専用機として使用。
最近3フレットのインレイが脱落し、そのままゴミと一緒に捨てられるという悲劇が起こってしまいました…
早く直さねば!

第5号
B.C.Rich BICH

これは心斎橋ISHIBASHI楽器で完全衝動買いした1品!
B.C.Richの'R'ヘッドのギターがどうしても欲しくて買ってしまいました。
弦の張りが基本的に緩く、弾きやすいと思うときはとっても弾きやすく感じるけど、弾きにくいと感じた時は全然手に合わない。

実は第1号の前に、知り合いからもらったモーリスのフォーク(アコースティック)ギター
中学1年の時に買ったFernandes PJR45という白いベースギターもあったりします。
あと去年、会社の昼休みに弾く用に青いアコースティックギターを買いました。


そしてここからは番外編
ままさんのギター
Aria ProII PE-100

これはままさんとまだ付き合ってる時に僕の影響でギターを始め、その時買ったままさん第1号ギター!
レスポールらしく重量級のボディはすごく安定感があり、安心してプレイできます。

Zephr ZAC148

これも同じく付き合ってる時にままさんにプレゼントしたアコースティックギター。
心斎橋ISHIBASHI楽器で一目見てすぐ買った一品。
Zematisのコピーながら、ギターとしての性能は相当高く、その音色故に弾き出したら止まらなくなるギター。

ふうたのギター
Triumph miniSG

ふうた5歳の誕生日にプレゼントした、子供用SG。
子供用とはいえ本格的に作られた本格ギター。
いわゆるミニギターではなく、完全に子供サイズ!ハムバッカー1ヶ搭載のパパとおそろいのSG。

あみのギター
Squier by Fender Hello Kitty Mini

下の子用に買ったミニギター!我が家初のFender系ギター!何気にシングルコイル×3は初!
センターとリアのハーフがなんとも気持ち良いサウンドです。ミニギターなので子供にはかなり大きなギターにも拘らずあみちゃんは鋭意練習中!




去年家を買ったので、念願の壁ギターが実現しました。ムフフ…
死ぬまでにGibsonのFirebirdが欲しいです。




| fuutapapa | - | 02:56 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.yoyo.babyblue.jp/trackback/861433
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

このページの先頭へ